• お知らせ

2021年度安全写真コンテスト受賞作品

2021年度安全写真コンテストを実施しました。
応募総数26作品の中から安全衛生委員による厳選なる選考の結果、金賞、銀賞、銅賞が選出されました。
各現場での安全意識の向上等に役立てていきたいと思います。

金賞
タイトル「酸欠・転落対策」

金賞 「酸欠・転落対策」

マンホール内作業時の酸欠対策として、エアブローによる換気後、酸素濃度18%以上を確認し入坑しました。
また、「入・出坑者確認表」を使用し入孔者の管理を行いました。
併せて開放されたマンホール周囲に転落防止柵を設置し転落防止に努めました。

銀賞
タイトル「新社名で安全作業

銀賞 「新社名で安全作業」

新社名のカラーコーンです。
工事黒板も新しくなりました。
気持ちも新たに安全作業で工事を行っています。

銀賞
タイトル「作業前機械点検よし!

銀賞 「作業前機械点検よし!」

作業前に機械の不具合がないかを点検し作業を開始しています。

銀賞
タイトル「配管敷設

銀賞 「配管敷設」

28Bの冷却水埋設配管の配管敷設作業
一目でわかる玉掛者と合図者のビブス着用
沿岸部の現場のため湧水に泣かされた現場です。

銅賞 
タイトル浸水被害に苦しんでいる周辺住民の安心安全のため
『ちょっとの危険作業も見逃さない!!』」

銅賞「浸水被害に苦しんでいる周辺住民の安心安全のため 『ちょっとの危険作業も見逃さない!!』」

京葉ガス(株)が本社を構える市川南地区では長年浸水被害が発生しております。
この被害を軽減するために「流入幹線建設工事」を行うことになりました。
この写真は地中を掘り進む掘進機(重量約4.6t)をクレーンで吊り降ろしている状況です。
立坑上では掘進機の揺れを止めるために介錯ロープを持っています。
また立坑に転落しないために立入禁止措置を行い、作業関係者の安全を確認しながら630m掘進しております。
住民の方の安心した生活のためにも「ご安全に」。

銅賞 
タイトル「【施工場所に合わせた規制帯】 ヨシ!」

銅賞「【施工場所に合わせた規制帯】 ヨシ!」

工事施工場所に合わせた規制帯を考え、安全に通行できるように規制帯を設置しております。
今工事は、工事区域内に学校・公園があり学童の往来が多く【ゾーン30】の区域となっている。
第三者(特に車両)は標識等での認識しづらい為、工事規制に【ゾーン30】の看板を設置することにより、第三者への注意喚起を行い事故防止に努めている。

銅賞 
タイトル「ミーティング」

銅賞「ミーティング」

作業の注意点を確認する朝のミーティングです。
安全に作業を行う為、とても大切な時間です。

銅賞 
タイトル「安全確認ヨシ!」

銅賞「安全確認ヨシ!」

配管の取り付け作業時、チェーンブロック等で落下防止対策がなされているか確認しております。
また入槽作業時、監視人を必ず配置し万が一の時に対応できるようにしております。