• お知らせ

2022年度安全写真コンテスト受賞作品

2022年度安全写真コンテストを実施しました。
応募総数26作品の中から安全衛生委員による厳選なる選考の結果、金賞、銀賞、銅賞が選出されました。
各現場での安全意識の向上等に役立てていきたいと思います。

金賞
タイトル「架空線切断事故対策」

(金賞)架空線切断事故対策
クレーンによる架空線付近での作業時に架空線切断事故防止のため下記の対策を行いました。
・「架空線注意」のノボリ旗を設置:重機運転者への注意喚起
・架空線に保護管設置:架空線保護(接触防止)

銀賞
タイトル「バルブ点検時の酸素濃度測定」

(銀賞)バルブ点検時の酸素濃度測定
初めてバルブ点検に立ち会い、バルブマンホール内の酸素濃度を測定した時の写真です。協力会社に手伝ってもらいながら指差呼称しました。

銀賞
タイトル「80m排気筒からの安全降下ヨシ!」

(銀賞)80m排気筒からの安全降下ヨシ!
ゴンドラで降下する際に、墜落制止用器具の安全フック先掛けと地上に近づいた際に、補助者の設置を徹底させ安全に降下しました。

銀賞
タイトル「安全意識の向上!!」

(銀賞)安全意識の向上!!
市川市内の小学校、1年生と4年生を対象とした現場見学会を通して、重機に乗った時の危険箇所、現場での危険箇所の説明を行うことで第三者としての安全意識の向上に努めました。

銅賞
タイトル「安全4点セット、ヨシ!」

(銅賞)安全4点セット、ヨシ!
安全掲示板、カラーコーン、高所作業垂幕、フルハーネスの4点を活用し、作業内容、作業範囲、周囲への注意喚起と、自身の安全を担保しながら安全を最優先において作業しています。

銅賞
タイトル「ダブルフックハーネスで高所もご安全に!」

(銅賞)ダブルフックハーネスで高所もご安全に!
千葉熱調所発電機更新工事に伴う足場を移動の際、ランヤードを掛け替えながら安全に移動しました。

銅賞
タイトル「声かけ作業」

(銅賞)声かけ作業

足場材手渡し作業
上部作業員………下の作業員にしかり手で握ったか「ヨイカ」
下部作業員 ………下の作業員「ヨ シ」
声を掛け合って作業をした。地上立ち合い者私にも声が届いた。

銅賞
タイトル「おかえりなさい♫」

(銅賞)おかえりなさい♫
工事現場の近くに小学校や保育園などが多くあり、子どもの通行が多いため、子ども達にも規制に気づいてもらい、安全に通行できるように目に付きやすいような工夫を行っています。

銅賞
タイトル「防火装備着用ヨシッ!」

(銅賞)防火装備着用ヨシッ!
放射線管理区域内のグリーンハウス内において、放射能汚染されている機器をプラズマ切断にて解体する際の装備です。
タイベックスーツ2重+全面マスク+手袋6重(溶接手袋含む)
      +
作業エリア全方位の鉄板養生