ネットワークやファイルサーバーの管理を担当
操作するのは機械でも、向き合うのはあくまで人
私の所属する情報技術部では、大きく2つの業務を担っています。1つは、ガス工事の図面設計やガス管埋設情報を地図上に登録するマッピング業務などの社外向けの業務。もう1つは、社内のICT構築・管理といった社員をサポートする業務です。
私の担当は後者で、ネットワークやファイルサーバー、メールなどの管理、Web会議ツールやチャットツールなどのアカウント管理、各種社内の問い合わせ、PC・スマホに関する困りごとに対して幅広く対応しています。
既存システムを管理するイメージが強いかもしれませんが、私たち情報技術部は新しいことにも積極的にチャレンジしています。最近では、顧客管理を効率化できないか?という他部署の要望を叶えるため、業務アプリ開発ツールを導入し、専用の管理アプリを構築しました。
最新すぎて誰も手を付けられないことをするというよりは、今よりもちょっと簡単に、便利になるように変えるということを意識しています。私たちが操作するのは機械ですが、その機械を扱うのは人なので、扱う人がどう感じるかまで考えることが重要だと思っています。