• お知らせ

2023年度安全写真コンテスト受賞作品

2023年度安全写真コンテストを実施しました。
応募総数22作品の中から安全衛生委員による厳選なる選考の結果、金賞、銀賞、銅賞が選出されました。
各現場での安全意識の向上等に役立てていきたいと思います。

金賞
「入坑者確認ヨシ!」

(金賞)入坑者確認ヨシ!
地上からは立坑内で誰が作業しているか分かりづらいため、入坑者管理ボードを設置して確認を行っています。

銀賞
「ひと仕事-ひと片付け ヨシ!」

(銀賞)ひと仕事-ひと片付け ヨシ!
配管の切断、曲げ、ねじ切り加工等の際、内作場エリアを明確に設定して、ひと仕事毎の片付けを指導することにより作業場の整理整頓・清掃を常とする安全な職場環境を守れた。
「整理・整頓・清掃」は職場の安全確保の第一歩!

銀賞
「バス乗降客の安全に配慮した工事の取り組み」

(銀賞)バス乗降客の安全に配慮した工事の取り組み
舗装工事の際、事前にバス会社と協議し臨時のバス停を設置。
ガードマンを配置することによってバス乗降客の安全な誘導を行った。

銀賞
「電線近接作業における感電事故防止措置ヨシ!」

(銀賞)電線近接作業における感電事故防止措置ヨシ!
現在施工中の非常用発電機更新工事における一コマです。
電線近傍のクレーン作業での感電事故防止のため、電線へ防護管を取り付けて作業を実施しております。

銅賞
「作業前の体調チェック」

(銅賞)作業前の体調チェック
朝礼時に実施するラジオ体操後に高所作業トレーニングとして目をつむり数十秒づつ、片足立ちを行い、バランス感覚を養っています。ラジオ体操と 片足立ちを実施ることで、体調チェック。
今日も一日安全作業で頑張りましょう。

銅賞
「ボトル内点検の酸素濃度測定」

(銅賞)ボトル内点検の酸素濃度測定
ボトル内部で作業の際、酸素濃度の測定とボトル内換気を継続しながら作業しました。

銅賞
「漏洩確認 ヨシ!」

(銅賞)漏洩確認 ヨシ!
バルブ点検時の漏えい検査の様子です。放散管プラグを交換後、発泡液で漏えい検査を行います。気泡が発生しなければ無事に点検終了、気泡が発生した場合は放散管プラグを締め直し再び漏えい検査を行います。

銅賞
「夜間工事もご安全に」

(銅賞)夜間工事もご安全に
マンホールの修繕工事を行う直前の写真です。作業帯にはバルーンを2台設置しています。これにより作業箇所のほかこの道路を走行する一般車両および歩行者にも工事を分かりやすくしています。また、夜間でも大型車や緊急車両の通行があるため道路幅の確保や誘導は欠かせません。

銅賞
「安全運転でお願いします。」

(銅賞)安全運転でお願います。
国道での夜間配水管工事では、交通事故が起きないように交通規制看板の設置や交通誘導を安全配慮のもと行っています。